よくある質問
ふるさと納税(制度)について
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- Q “ふるさと納税”とはどのような制度ですか?
- ”ふるさと納税”とは、応援したいと思う自治体を自由に選べて寄附ができ、寄附をすることにより地域貢献につながる制度です。
自治体によってはお礼という形でその土地の名産品や特産品が寄附者に送られ、さらに、寄附金は自己負担額を除いた金額が確定申告、またはワンストップ特例制度の申請を行うことで税金控除・還付を受けることができます。
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- Q 複数の自治体にふるさと納税を行えますか?
- 寄附先自治体数、寄附金額に関しては、制限はございません。
ただし、寄附金控除額はそれぞれの方の年収に応じて自己負担が2,000円で済む控除上限額がございます。また確定申告が不要となる「ワンストップ特例制度」を利用するには、寄附先自治体数は5団体以内・確定申告が必要無い方に限られています。
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- Q 寄附金額に決まりまたは上限はありますか?
- 寄附金額に関しては、制限はございません。
ただし、寄附金控除額の下限額は2,000円となっているため、寄附金額が2,000円以下ですと税額控除の対象になりません。
当サイトは2,000円以下の寄附はございません。
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- Q 寄附を申込んだ後、キャンセルはできますか?
- ふるさと納税は「寄附」となりますので、寄附申し込み完了後のキャンセルを承ることができません。
そのため寄附を申し込みいただく際は、寄附の内容にお間違いないことをご確認の上、お申し込み完了してください。
税額控除・還付について
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- Q 控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?
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控除を受ける方法は2つございます。
【1】「確定申告」に関して
ふるさと納税(各自治体への寄附)を行った年の確定申告を行っていただく必要がございます。
その際には、自治体より送付される「寄附金受領証明書」の添付が必要となります。【2】「ワンストップ特例制度」に関して
ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除が受けられる仕組みです。
ただし、次の条件に当てはまる方が対象となります。●条件
①確定申告をする必要のない給与所得者等であること
②ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内であること●手続き
寄附先自治体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を翌年1月10日までに必着で送付する必要がございます。
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- Q ふるさと納税をすることで、節税になるのでしょうか?
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節税ではありません。
ふるさと納税のメリットは、自己負担2,000円で寄附をしたふるさとの特産品がもらえることです。
2,000円を超える寄附金額は、確定申告をすることで、その年の所得税からの還付と翌年の住民税が控除されます。
※ワンストップ特例申請の場合は、翌年の住民税のみ控除されます。
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- Q 寄附金受領証明書はどうしたら入手できますか?
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『ふるチケ』ポータルサイトよりお申し込みいただきますと、すべての寄附に対して確定申告時に必要な「寄附金受領証明書」について、寄附先自治体より発行されます。
自治体ごとに発送準備期間が異なりますため、下記よりお届けまでの目安時期についてご確認ください。
→ 自治体情報ページ
また、目安時期を過ぎても届いていない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
→ お問い合わせフォーム
申込・支払いについて
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- Q 寄附をするには、どのような支払い方法がありますか?
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現在ご利用いただけるお支払い方法はクレジットカードのみとなります。
※ご利用いただけるクレジットカードは【寄附者ご本人様名義のカードのみ】となります。
【ご利用可能なクレジットカード】
「VISA」「MasterCard」「JCB」「 AMERICAN EXPRESS」「Diners Club International」
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- Q 寄附者以外の名義のカードでカード決済を行っても大丈夫ですか?
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税控除を受けるという観点から、決済に関しても【寄附者ご本人様名義のカード】にて決済をお願いします。
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- Q 寄附の領収書はもらえますか?
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領収書はございません。
かわりに寄附受付後、寄附先の自治体より「寄附金受領証明書」が送付されます。
自治体により、送付時期が異なりますので、下記よりご確認下さい
→ 自治体情報ページ
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- Q 電話、メール、FAXなどで寄附申込の依頼はできますか?
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申し訳ございません。寄附のお申込みはWEBのみのお申込受付となっております。